-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-08-31 17:03 | カテゴリ:Phil Collins
Phil Collins ~フィル・コリンズ~ の 12ʺers ~12 インチャーズ~です。

Phil Collins / 12ʺers

時代は 12 インチシングル最盛期で、リミックスされたものがガンガンリリースされていました。まぁ、ディスコが流行っていた頃です。

Genesis ~ジェネシス~ のドラマー、Phil Collins はバンドでずーっと歌いたかったらしいです。しかし、Peter Gabriel ~ピーター・ガブリエル~ がいるのでドラマーに徹していたと。あと Phil Collins は Brand X などの活動もありましたね。Genesis といえば、(たしか)化粧品の CM 曲にもなった Invisible Touch ~インヴィジブル・タッチ~ が有名ですね。この曲を 1 位から引きずり下ろしたのが、Genesis を脱退した Peter Gabriel の Sledgehammer でした。なんというごちゃごちゃ。

Phil Collins は他にも Earth, Wind & Fire ~アース・ウィンド&ファイアー~ の Philip Bailey ~フィリップ・ベイリー~ とのデュエットで知られる Easy Lover ~イージー・ラバー~ など大ヒット連発でしたが、病気で引退、復活となったのですが、再度引退を表明しています。

自分の 10 代後半から 20 代前半の時代の音楽の真ん中にいた人なので残念です。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://omnivorouslistener.blog.fc2.com/tb.php/54-e4fd9c8d
