-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-07-14 17:32 | カテゴリ:Night Ranger
最近もやっているようですが、あまり聴いていない Night Ranger。とにかく有名になったのはこの Midnight Madness から。といっても、2 枚目です。

Night Ranger / Midnight Madness

世間ではバラード・バンドと言われつつも、ギター・キッズの間では強力なツイン・ギターで有名だった。Randy Rhoads が亡くなって Ozzy Osbourne に呼ばれた(ということで有名だった)のが Brad Gillis で、その Brad Gillis のバンドということで日本のギター・キッズの間で有名になったと思う。そして、Jeff Watson も上手いギタリストだったと思う。単純なツイン・ギターではなくて全体で密接に絡み合うギターだった。Brad Gillis はストラトでアーミングを多用しタッピングはほとんどしないというスタイルのギター。Jeff Watson はレスポールでタッピングと速弾き(!)を使うスタイル。

このバンドは、バンドとしての完成度が非常に高かった。自分たちの特徴をうまく出して表現する事に長けていた。当時のギター・キッズは 2 枚目のこのアルバムの (You Can Still) Rock in America でぶっ飛ばされたんだけど、Sister Christian がブレイクした。
その後、このバンドはプロデューサーの意向などがあったようで、バラード・バンドと言われるようになっていって一旦解散しました。

しかし、(You Can Still) Rock in America のイントロは本当にカッコイイです。そしてギター・ソロも。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://omnivorouslistener.blog.fc2.com/tb.php/5-16fb4cb4
