-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-08-22 17:19 | カテゴリ:Asia
Asia の 2 枚目のアルバム Alpha です。

Asia / Alpha

前作にも増してポップになっています。Geoff Downes と John Wetton がつくった曲ばかりで、Steve Howe のつくったものが入っていません。そこそこ売れたはずですが、前作の Asia と比べると売れなかったなという感じでしょうか。

なんだかんだ言っても、プログレの王者たちがつくったものなので、いくらポップ(産業ロック)でも壮大です。その点は認めるのですが、そうなってくると戦い方も考えなければならないんだろうけど、(多分)そこまではできないというのがメンバーにあって、バンドが分解していくのだろうと思います。

このアルバムのあと John Wetton が解雇され Greg Lake で来日するなどありますが、結局はポップの王様(?)Geoff Downes のバンドとして進んでいきます。

ちなみに、このアルバムのタイトルが Alpha になったことでアルファベットの「a」で始まり「a」で終わるというルールができたとのことです(バンド名 Asia もそうですね)。

ということで、このアルバムのあとは Asia のアルバムは買っていません。2008 年以降のアルバムもです(こちらはちょっと聴きたいんですがね)。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://omnivorouslistener.blog.fc2.com/tb.php/45-08416ae7
