-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-08-21 17:11 | カテゴリ:Asia
1982 年にリリースの Asia のファースト・アルバム Asia です。邦題は『詠時感~時へのロマン』になります。

Asia / Asia

Yes の活動が停止して、Geoff Downes ~ジェフ・ダウンズ~ と Steve Howe ~スティーヴ・ハウ~ が John Wetton ~ジョン・ウェットン~ とマネージャに引き合わされ、(最終的に)Carl Palmer ~カール・パーマー~ が入って、Roger Dean が描いたジャケットで Asia が完成したということになります。

最初は、これだけの面子が集まってということでスーパープログレバンドが期待されましたが、5 分以下の楽曲ということでマニアには「?」だったらしいですが(当時は、そこまでプログレを聴いていなかった)、商業的には大成功を収めたということになります。私も A-1 の Heat Of The Moment ~ヒート・オブ・ザ・モーメント~ は大好きで、ポップなのに緻密な楽曲という感じを持っています。
このあたりは、私が Yes に持っているポップというイメージと同じです。そもそも Geoff Downes がいる時点でポップなのは間違いないでしょう。

John Wetton のヴォーカルも好きだったので、このアルバムは最高ということになってしまいました。2 枚目のアルバムの後、いろいろあったあたりで Greg Lake が歌っていたのも大好きでした。考えてみると Greg Lake と John Wetton は似ているのかもしれません。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://omnivorouslistener.blog.fc2.com/tb.php/44-5289f52c
