-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-08-13 17:04 | カテゴリ:Van Haren
さて、Van Halen の 1 枚目のアルバムです。邦題は「炎の導火線」ですね。

Van Halen / Van Halen

デビュー前は KISS の Gene Simmons にお金を出してもらいデモ・テープを作成するも良い反応はなかったという話です。しかし、1977年に Warner Bros. の社長と、Ted Templeman がライヴ・ハウスに突然現れて 24 時間以内に契約しろと言われ、その場で契約したという話は有名です。デビュー頃には日本のギター雑誌でもとてつもないやつが出てきたと評判でした。

で、このアルバムのリリースになるのですが、やはり最初にレコードに針を落とし、Runnin' with the Devil ~ Eruption ~ You Really Got Me と聴いた時には本当にびっくりしました(ちなみに、Runnin' with the Devil の邦題は「悪魔のハイウェイ」、Eruption の邦題は「暗闇の爆撃」)。その位衝撃的でした。硬質なギターの音、ハーモニクスの使い方、そしてライトハンド(タップ、タッピング)。野球の長嶋茂雄と王貞治が神様だったように、Eddie は神様になりました。

ちなみに Eruption は 2009 年の Guitar World 誌の `50 Greatest Guitar Solos' で 2 位になっています。
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://omnivorouslistener.blog.fc2.com/tb.php/36-412fe17d
