-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-08-30 17:40 | カテゴリ:Ab's
AB'S / AB'S-2

さて、AB'S の 2 枚目 AB'S-2 です。そういえば、このアルバムは「倫敦粋句」(ロンドン・シック)って副題が付いていたような気がします。

芳野藤丸と松下誠というギター 2 人でぶつかって解散とかなっちゃったらイヤだな、と思っていたんですが、そんなことも無く 2 枚目が出ました。内容も良く、1 枚目よりも AB'S っぽいような感じを受けます。

このアルバムのあと松下誠が抜けてしまい、残念な感じになった記憶があります(3 枚目は CD を入手しようとしていないんです。気に入ってたら探していたはず)。
スポンサーサイト
2012-08-29 17:28 | カテゴリ:Ab's
AB'S / AB'S

AB'S / AB'S

1982 年に芳野藤丸のファースト・ソロ・アルバム YOSHINO FUJIMAL のレコーディング・メンバーということで開始したみたいです。芳野藤丸といえば石田えりと結婚(数年後、離婚)したってのが記憶にありますね。って、全然音楽と関係ないんですが。

ごのバンドの印象といえば、

・元 SHOGUN の芳野藤丸と、松下誠のツイン・ギター
・キーボードは、元 PARACHUTE の安藤芳彦
・リズム隊は、元スペクトラムのベース渡辺直樹と、ドラムス岡本郭男
・結構テク重視

というものです。まだバブルな感じではなく、都会的オシャレ感を出そうとしていたバンド。芳野藤丸の歌い方が嫌いでないなら聴きやすいと思います。芳野藤丸は SHOGUN の頃から、「洋風」だとか「都会的」ってのを考えていた人ですね。

渡辺直樹と岡本郭男のリズム隊がいい味を出しています。そして、安藤芳彦。このあたりで SHOGUN よりも都会的な感じになっているのではないでしょうか。

A-1 の Deja Vu は作曲が渡辺直樹ということもあり、すごく印象的なベースラインから始まります。で A-2 の Dee-Dee-Phone への続き方というのは、当時の友人たちの間でも評判が良かったです。しかし、A-3 DJANGO から A-4 FILL THE SAIL への続きもグッときます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。