-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2012-10-03 11:07 | カテゴリ:Yuukadan
「憂歌団」ドラマー・島田和夫さん、自宅前で急死…58歳、事件性は無し
1998年に活動休止した人気ブルースバンド「憂歌団」で活躍したドラマーの島田和夫さんが急死したことが2日、分かった。58歳だった。関係者によると1日深夜から2日未明にかけて、神戸市中央区の自宅前で倒れているのが発見された。県警は島田さんかどうかの確認を終えていないが、発見された遺体については事件性はないとみている。島田さんは先月27日にも神戸市内のライブハウスでドラムをたたいたばかりだった。

先日憂歌団の記事を書いたばかり…
ご冥福をお祈りします。

2012-09-19 09:11 | カテゴリ:Porno Graffitti
昨日アップを忘れていた、ポルノグラフィティのロマンチスト・エゴイストです。

ポルノグラフィティ / ロマンチスト・エゴイスト

1999 年に「アポロ」でデビューして、ポカリスエットの CM 曲「ミュージック・アワー」は 2000 年。アポロも売れましたが、ミュージック・アワーで超メジャーになりました。ポカリの CM は鈴木杏でしたかね?

#そういえば、森高千里はポカリのコンテストでデビューでしたでしょうか?

このアルバムはアップテンポの曲とバラード曲のバランス、曲調も幅広く、すごく良いアルバムだと思います。すごく楽しめるアルバムですよ。

#ヴォーカルの岡野昭仁の声がまだ若いのが良いですね。
2012-09-11 17:45 | カテゴリ:B'z
B'z の松本孝弘 ~TAK~ のプロジェクトだけど、B'z に入れておきます。Rock'n Roll Standard Club Band です。色々な Rock の曲のカヴァー集です。


B'z というのは全然興味が無かったのですが、ultra soul ~ウルトラ・ソウル~ が売れていた頃、会社の後輩に「Steve Vai ~スティーヴ・ヴァイ~ のライブ、行きませんか!」とか誘われ、そのときに B'z と Vai が仲良しという話を聞いてちょっと興味が湧いたのと、嫁が B'z のファンだということで聴くようになりました(あまり、聴かないけど)。
で、嫁と生沢佑一というヴォーカリストのライヴに行ったときに、この生沢佑一が大好きになりました。日本の中では珍しく気に入ったハードロック系のヴォーカリストです。ビーイング系のバックコーラスを数多くこなしていたらしくなかなかつながっているらしいです。

で、このアルバム Rock'n Roll Standard Club Band は生沢佑一がほとんどの曲でヴォーカルをやっているのです。その他にも LOUDNESS ~ラウドネス~ の樋口宗孝がドラムを叩いていたり(ビーイング系)、明石昌夫がベースを弾いていたり(ビーイング系)、増田隆宣がキーボードを弾いていたり(ビーイング系)と、そちらの人たちがガーッと集まってつくったアルバムです。一曲だけ人見元基が歌っているのですが、VOWWOW はビーイングじゃないですね。

松本孝弘のギターは、B'z を聴けばわかるようにネタがわかりやすいので(というかカヴァーですし)、非常にわかりやすいです。

で、なにか素晴らしいかといえば、生沢佑一のヴォーカルです。素晴らしい声を聴かせてくれます。Hard Rock にピッタリと言う感じです。ちょっと前のライブなどでは、デッカいギタリストとやったりしていましたが、Heavy Metal 的な感じでちょっとだけ不満もあったんですが、それも素晴らしいものでした。最近は Jazz Vocal もやっているみたいで、CD を買おうと思っています。

どのような流れでこのアルバムができたかとかよく知らないのですが、ラジオ番組からと聞いています。自分が自分の曲にとり入れるというだけではなく、まるっきしのカヴァーでやりたいと思って、これだけの人を集めることができるっていうのは、さすが松本と思います。
2012-09-08 17:05 | カテゴリ:Original Love
ORIGINAL LOVE ~オリジナル・ラヴ~ の 4 枚目「風の歌を聴け」です。

ORIGINAL LOVE / 風の歌を聴け

元々 ORIGINAL LOVE は好きだったんですが、この「風の歌を聴け」で大好きになりました。田島貴男のヴォーカルはもちろんなんですが、グルーヴ感が良いです。ミックスの具合も良い。

でも、PIZZICATO V ~ピチカート・ファイヴ~ での田島貴男はあまり好きではなかった。

M-8 の Two Vibrations は最高です。
2012-09-05 17:57 | カテゴリ:Yuukadan
Blues Band を訳して憂歌団。内田勘太郎さんが考えたとのこと。その憂歌団の「知ってるかい!?」です。

憂歌団 / 知ってるかい!?

当時の話は詳しく知らないんですが、京都・大阪では Blues が流行っていて、上田正樹さんと同じ時代からやっていたバンドだとか。マジでカッコいいバンドです。私が憂歌団を聴き始めたのは高校に入った頃。RC とライブを演ったという話を聞いてからです。
最近では Char のライブに木村充揮さんと内田勘太郎さんが出たみたいですね。

「おそうじオバチャン」や「パチンコ」などが有名なんでしょうか?私は「渚のボードウォーク」などのカヴァーも好きです。

ということで、このアルバムです。「ラヴ・イズ・オーヴァー」や「石狩挽歌」を聴いてみてください。

できればウイスキーでも飲みながら。
